【 漂香茶館の自己紹介⑤】

ありがとうございます。
漂香茶館 スタッフです😊

さて、まずはざっくりと
『中国茶』の説明します☺️

中国茶は、茶葉の発酵度で
分類することが一般的です🍃

発酵度が低い順に
緑茶・白茶・黄茶・青茶・紅茶・黒茶
6つに分類されます☺️

今日は、『緑茶・白茶・黄茶』の
説明をします🎶

緑茶(不発酵茶)りょくちゃ
 茶葉を摘んで、すぐ釜炒り🔥
 熱を加えることによって、
 酵素の働きを止めてしまいます☺️
 茶葉を摘んだ時期や乾燥方法などで、
 種類が分けられます☺️
 中国での茶葉総生産量の
 7割ほどが緑茶です🍵

白茶(微発酵茶)はくちゃ・しろちゃ
 茶葉を摘んで、水分を飛ばしながら
 ゆっくりと酸化発酵させたのち、
 とろ火で発酵を止めるお茶。
 中国茶の中でも工程が少ないので、
 茶葉本来の味わいを
 楽しむことができます☺️

黄茶(弱後発酵茶)きちゃ・おうちゃ
 茶葉を摘んで、熱を加え発酵を
 止めたあと、少量ずつ紙に包んで、
 密閉性の高い容器に入れ放置。
 茶葉が持つ熱と水分で
 茶葉に変化を起こします。
 茶葉の状態を見ながら
 焙煎⇄密閉放置を繰り返します☺️
 
一言『中国茶』でくくりきれないほど、
種類が豊富💕なのです!

『中国茶』について、
ほぼ何も知らなかったからこそ
その魅力をお伝えできるかなぁと
思っているスタッフです😆

『中国茶』の奥深い世界に
興味を持っていただけると嬉しいです💕

明日は『青茶・紅茶・黒茶』です🎶