現役一発合格の秘訣?!

いつもありがとうございます☺️
漂香茶館スタッフ はまちゃんです🎶
  
ご存知の方もいらっしゃると思いますが
漂香茶館オーナー西山の長男くん!
第一志望の大学に
見事現役一発合格しました💮🙌🙌🙌
  
おめでとうございます🎉㊗️🎊
  
受験生の母としての心配や苦労も
一気に報われたと思います😆
  
さて。
ここでみなさま。
気になりませんか???
  
中医薬膳師であり。。。
煎茶道師範であり。。。
中国茶高級茶藝師であり。。。
中国茶中級評茶師であり。。。
産婦人科医だった
漂香茶館オーナーは。。。
  
受験生である息子くんに、
どんなサポートをしたのか。。。
  
いえ🤣
誰よりも気になったのは、
はまちゃんなんですけどね🤣
(↑来年受験生の息子がいます😂)
  
ということで!
漂香茶館スタッフの立場を
最大限に利用して🤣
突撃インタビュー🎤
   
少し長かったので、まとめてみました☺️
   
-————————
   
[ 食事編 ]
   
朝食はお米中心。
おかずをバランスよくたくさん
用意します。
   
↑子午流注により、
朝の7〜9時は、胃が盛んに働く時間。
消化吸収がスムーズで
栄養吸収に最適な時間です。
   
2日に一度の割合で
必ず食べさせているのは
薬膳最強アイテム、『長芋』
   
『薬膳スープキット』を使用して
骨付きのお肉と煮込み、
最後に長芋や白菜などを入れたものを
よく作ります。
   
デザートは、
長芋とココナッツミルクのムースです。
   
テストや長時間の授業で
脳をいっぱい使った日は
補血(ほけつ)を意識して、
冷凍烏骨鶏四物湯スープをベースにした
鍋にします。
   
何より、
補気(ほき)・補腎(ほじん)・補血(ほけつ)
が、大切です。
   
補気 気のエネルギーを補うこと
   
補腎 腎(生命・成長・免疫力を司る)の
   働きを補うこと
   
補血 血(けつ)を補う。
↑この場合の血(けつ)は、血液だけでなく、血液が運ぶ栄養素なども含みます☺️
   
他にも、
『小魚と胡桃の田作り』や、
『黒胡麻煎餅』も、
補気・補腎・補血によい食べ物です。
   
寝る前にのひと匙の蜂蜜は、
風邪予防になります。
   
   
[ お茶編 ]
   
勉強の合間などに、自分ですぐに
温かいお茶を飲むことができるように、
ジャスミン茶
茯茶
紅茶
の3種類の茶葉と急須を
お盆に常備。
   
茶葉それぞれの効能をメモに書いて
茶葉に添えました。
文字で脳に伝達し、
良い影響を与えることを意識しました。
   
一番減ったのが
『気を巡らす』
『緊張感を解す』
と、書いてあったジャスミン茶です。
   
   
[ 環境編 ]
   
受験生の子を持つ母は、
様々なことを必死にやっていると
思います。
   
その中で、何より
母自身が毎日上機嫌であることが、
1番大切で重要なことです。 
   
一家の太陽である母が、
楽しそうで、幸せいっぱいであれば
子供が落ち着きます。
   
『もっとやりなさい』
『もっと頑張れ』と、
イライラと追い立てたくなりますが、
そんな時こそ、
私もジャスミン茶をいただきます。
ホッと緩んで『彼を信じる』と、
落ち着くことができます。
   
   
[ 見えない世界編 ]
   
最後受験の前には、
『いままで十分頑張ってきた。
やってることは神様が全部見てる。』
『結果はどうであれ、
必死に頑張ってきたことを
私は知っている。ありがとう。』
と、伝えました。
   
最後の最後は、
頑張ってきた自分を信じること。
見えない力を信じることです。
   
   
[ 総括 ]
   
勉強を頑張るのは本人。
母親にはできません。
母親ができることは
『環境』と『感情』を整えること。
   
母親が、
常に上機嫌で微笑んでいれば、
子供の情緒は穏やかで落ち着き
自信を持つことができると思います。
   
毎日の食事や交わす言葉に
愛情をたっぷり込めるには、
まずは、母である私が、
幸せで満たされていることが大切です。
   
-————————
  
以上です☺️
  
西山の子育てに対する考え方を
垣間見ることができました😆
   
あなたの参考になりましたら幸いです☺️